テレビCMは「時代を映す鏡」と言われ、数多くの流行を生み出し、あるいはさまざまな問題を提議し、社会に一石を投じて来ました。
現在、多様性社会としての日本は、途上国ではなく後進国といわれるほどに世界から大きく遅れを取っています。特にジェンダー諸問題はその解決に向けて進展しているというより、世間の意識の高まりを受け、様々な場面で顕在化している最中にあります。
そうした日本の「いま」の課題について、実際のテレビCMを一緒にみていきながら、CM制作の背景に何があり、問題の本質はどこにあるのか、そしてどうしていくことで前に進むことが出来るのかを参加者とともに考えます。
~講座の流れ~
1.「マーケティング視点」とは何か
=具体的な事例をもとに説明
2.テレビCMの潮流
=近年テレビやインターネットで放映されたCM素材を数十本用意し、その傾向を解説
3.日本社会の現状
=これまでの炎上したあるいは話題となったCMの背景などを解説
4.意見交換
=参加者がこれまでに感じてきたことや素朴に思う疑問・違和感などを発表
5.今後の展望
=「自分事」として考えるきっかけとなるキーワードの紹介
6.変化の胎動
=多様性社会に向けた企業の取り組みを紹介
7.まとめ
◆お申し込み方法◆
日本橋社会教育会館窓口、またはお電話(03-3669-2102)、FAX(03-3669-2720)にてお申し込みください。
※築地/月島社会教育会館、アートはるみでもお申し込みいただけます。
【主催】 中央区立日本橋社会教育会館